トーカイのクラフトフェアに行ってきました!!
トーカイは名古屋を中心に店舗がたくさんある
手芸品などを扱うお店です。

妹がクライ・ムキさんのニットソウイングの講師をしています!!
今回、選ばれてニットのウエディングドレスの作品を展示したので
ちょうど名古屋で仕事があり、帰る日に当たっていて、見てきました。

元々私も昔から縫製、手芸、編み物、アートフラワー、紙粘土などなど
色々作って来たし、トーカイにはよく行くのですが
フェアは初めて…

吹上の駅から長蛇の列…開始時間の前に着いたらやっぱり長い行列
すごいです!!手作りはブームなのかな???

とにかくクライムキさんのコーナーだけに目標を絞り
探してみてきました。ムキさんがいらしたので
一緒に写真を撮って頂きましたよ(^^♪
妹の作品は工夫がされていてしっかりと作ってあると
褒めていただきました(^_-)-☆

b0021059_7292458.jpg人・人・人
b0021059_7495050.jpg
b0021059_7295169.jpg














妹の作品
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-24 07:36 | KONOHAのひとりごと | Comments(0)
桶庄暮らすメイト6月の天然酵母パン講座
今月22日はベーコンエピと干し柿&胡桃の小さなカンパーニュ
黄な粉餅の3種類を作って頂きました!!

サイドメニューはスペインオムレツと
ミニトマトのミントマリネ
カフェ風スープにジンジャーエール

食後で採り忘れましたが自家製の
ジンジャーエールが大好評!!でした(^_-)-☆
 
b0021059_18452840.jpg
b0021059_1846194.jpgb0021059_1846185.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-23 18:46 | 天然酵母パン教室 | Comments(0)
焼き鯖寿司
b0021059_12104543.jpg

b0021059_12104545.jpg

b0021059_12104597.jpg

今月の料理講座は焼き鯖寿司がテーマです‼皆さんひとりひとりで作って頂きました‼簡単に出来るし、美味しい…お家でも是非作って下さいね〰お楽しみのデザートは小豆のカステラです‼
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-21 12:10 | Comments(0)
羊と鋼の森
b0021059_6102946.jpg

今の時季、信州にいると朝からすることが多くて、本を読む時間も余裕も無いけど…名古屋に仕事で帰って来ると,時間がゆったり流れます。入院中,久し振りにたくさん本を読んで、改めて本の世界に触れ、楽しめたので最近は図書館で本を借りて持って来ます‼今回はこの本***良い本は…作者の思いが言葉に溢れて…それに私の心も響きます。素敵な力に感動しました‼
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-20 06:10 | Comments(0)
冷凍庫の整理で朝カレーとお昼のドリア
カレーを朝食べることは、全く無いんだけれど
冷凍庫が満杯になって来たので
小分けしていた冷凍カレーを食べることにしました( ;´Д`)

しかも何年振りかの市販のカレールーを使って作ったもの
普段は野菜をいっぱい使い私流の作り方で、油はほとんど使用しないんですが
何だか、つい買ってしまった"(-""-)"
半分の量で作ったけれど6人分ほどになって冷凍庫を占領してました(´;ω;`)ウゥゥ

もう一つ、牛乳が沢山余っていて賞味期限が迫って来ていたので
ホワイトソースを作って冷凍庫に3パック残っていてこれも食べなくちゃ…
という訳で、お昼はドリア…ケチャップライスの上に乗せて…
ドリアは子供たちが小さいころからよく作っています!!
普通の作り方よりはかなりのオイルカットです!!

b0021059_9182688.jpg
b0021059_9185442.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-17 09:22 | 南信州の食卓 | Comments(0)
パセリが元気です!!
今年は2株のパセリを植えました!!
時々、植えて後溶けたみたいにダメになったことがあり
チョット心配していましたが…今年はすごく元気!(^^)!

成長して大きくなっています( ^)o(^ )
食べなくちゃ!!!

サラダにしたり…昨日は天婦羅に
かなり前ですが東京から2人の叔母が来た時
天ぷらにして出したら、初めて食べたけど美味しい!と
感激して、沢山食べていたのを思い出しました( ˘ω˘ )
パセリの青臭さが無くなりさっぱりとした味で
苦手な人でも大丈夫!!
夫は添えてあるパセリは絶対食べない人なのですが
美味しいと言って食べてました(^_-)-☆

朝ごはんに生でサラダ…下に入れたから見えないけど"(-""-)"
(トマト・レタス・きゅうり自家製新玉ねぎドレッシングで)
パン講座用に試作したベーコンエピと黄な粉パン、ジャガイモのスープ

御昼ごはんに昨日取っておいた天ぷらをおそばの添えました!!

b0021059_17235158.jpgb0021059_1724745.jpgb0021059_17242966.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-16 17:27 | 南信州の食卓 | Comments(0)
小豆のカステラ
今月の名古屋の料理講座の
お愉しみスイーツは小豆のカステラ
以前所属していた料理教室で
入った頃からアジアからの留学生の奨学金の基金にするために
作って販売していたので、家でもよく作っていたもの($・・)/~~~

試作も兼ね久し振りに作りました!!
油分が入らないしシンプルですが美味しい!!

ただし型が1つしかないので
テフロンのものをもう一つ買って、油も塗らず焼いたら
型離れが悪くて崩れてしまいました。
型紙を敷くか油を塗るか思案中( ˘ω˘ )

b0021059_16365184.jpgb0021059_1637741.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-15 16:40 | 我が家の定番 | Comments(0)
冷やし中華始めました!!
この所暑いかと思うと寒い日が続いたり天候が不順ですね( ˘ω˘ )
暑い日にはそば・そうめんなど麺類が多くなりますが
冷やし中華も定番です(^◇^)

最近はごまだれに結構はまっています!(^^)!

b0021059_7456100.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-14 07:45 | 我が家の定番 | Comments(0)
ネギ坊主
毎年春にボランティア仲間から葱苗を頂いているので
苗を買うことが無かったけれど
今年は入院していてずっと休んでしまい
苗は結局150本分買うことになりました( 一一)

昨年頂いて植えた葱は畑にずっと残っていてほったらかし
ネギ坊主は天婦羅にすると美味しいので
そのままにして忘れてた"(-""-)"

この所の草取りで種が出来てることに気が付き…干してます!!
食べることしか考えてなかったけれど
これ蒔けば苗が出来るんじゃない?
どうして気が付かなかったんだろうね( ˘ω˘ )
人間恵まれてると考えない、工夫しないってことかな??

b0021059_9401829.jpgb0021059_9403353.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-13 09:40 | 南信州の食卓 | Comments(0)
Mac祭りは続く???
MACの割引付きの広告が入ると
ついついバックに入れて持ってます!!

8日で終わりましたが裏メニュー
結局試しました!!

MAcが美味しくなってるね!(^^)!

b0021059_13362484.jpg
[PR]
# by tennen-konoha | 2017-06-12 13:36 | KONOHAのひとりごと | Comments(0)